ニュース巡回 その176

クラウドファンディングの定義は「不特定多数の人が通常インターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを意味する。」とあります。
一昔前のクラウドファンディングは「資力に乏しい個人が独自のアイデアを公開して賛同者から資金援助を募る」といった寄付型投資型のイメージがありました。
一方で現代のクラファンは「在庫リスクを減らすため商品の需要程度を見極める場」「商品販売に一定の売り上げを見込める特定プラットフォーム」的なスタンス。
いわゆる購入型クラファンによって大きな市場が築かれているため、商品の目新しさや独自性なんて必ずしも必要ない訳なんですね。
もはやこれは全く新しい在り様のネットショッピングモールの一種…古く凝り固まったクラウドファンディング像への先入観は改める必要があるのかもしれません。

Makuake|コンパクトは当たり前 美しくて多機能財布「VELOCE」|マクアケ – アタラシイものや体験の応援購入サービス
ミーンズワイルのスプリングレザーウォレットに数多くのカードポケットを追加したような財布。
バネ口型コインポケットの有用性について分かりやすく書かれていますね。
コインポケットは浅く作られているようですけど、この形で浅くしちゃうとボッコリ膨らみが大きくなって妙なアタリも出やすくなる気がします。
ポケット数追加による厚みが実際どれだけ影響が出るのかも心配になるところですね。

Makuake|縫ってないのに使いやすい!広がる一枚革のうすい財布「sai2」|マクアケ – アタラシイものや体験の応援購入サービス
縫製のない財布というのはラクリエをはじめとして様々なギミックが展開されています。
そんな中でとうとう流行りの小銭とカードを重ねない構造の財布が登場しました。
サイズは他と比較してやや大きいようですが、詰め込まれた工夫による使いやすさはいかほどのものか気になるところですね。

Makuake|~自由な発想で楽しい毎日を~ 使い方はあなた次第。「KEEK EXPAND」|マクアケ – アタラシイものや体験の応援購入サービス
KEEK EXPANDという紙幣の多重手折りを必要とする財布。
サイズを見るとアブラサス小さい財布と似た感じだけど、素材にナイロンを用いているのにそこまで薄くはなさそう?
紙幣カードの収納場所に仕切りが設けられておらず、コインポケットも奥まった場所にあり、財布と言うよりは小物入れに近い格好となるかな。

Makuake|どちらを選ぶ?こんな小さな革財布が欲しかった!薄さに特化!使いやすさ特化!|マクアケ – アタラシイものや体験の応援購入サービス
cortelloというところの2つの財布。カード型の方は短辺7.6cmなのに紙幣の収納態様がいまいちよく分からない?
Lファスっぽいのはポケットがたくさんあって厚みが結構でそう。

Makuake|経年変化で革好きが唸る!総イタリアンレザー仕様の小さい財布-マカロニパルム-|マクアケ – アタラシイものや体験の応援購入サービス
マカロニパルムと名付けられた3つ折り財布?
紹介記事を見てもどんな構造の財布なのか凄く分かりにくいなと思いました。
よく見るとコインポケット開口部が通常と上下逆向きになってるように見えるのですけど、これはどういう意図があるのでしょう。

Makuake|薄い、見やすい、使いやすい。自由を持ち歩くスマートウォレット”CAREE”|マクアケ – アタラシイものや体験の応援購入サービス
パッと見では大きな真新しさは感じられない財布で[約縦9.4×横10×厚さ0.7cm]の公称サイズ?
”コインを取り出しやすいように適度な深さで(浅さ)でコインケースを作ると下部が余る。デッドスペースに出来ないから”…という流れなんでしょうか。

底部を押すと収納したカードがせり上がるCrampのおしゃれミニ財布「ラバータッチレザー・スリムコンパクトウォレット」|@DIME アットダイム
カードポケットに若干の工夫があるようですが、それ以外はこれといった長所に欠けた財布に見えてしまいます。
公称サイズは[約縦8×横10×厚さ3cm]となっており、同ブランドの似た財布の特徴からして厚みは相当のものになると想像しています。

【経年変化】クロコダイル エムピウストラッチョ – YouTube
某スレ情報によると、比留間隆氏というワニ革小物職人によるポロサスバージョンだそうです。
一枚革じゃなくて継ぎ足し革になってるのは確かに残念な感じがしますね。

BAMBI aioa – YouTube
この財布、自分もクラファンで購入しました。申し訳ないけど自分には全く合わなかった財布。
正直非常に使いにくい、普段使いに支障をきたす恐れのある財布だと感じています。

断捨離不要の小さなLファス Hallelujah TIDY one – YouTube
類似シリーズの財布と比べてダウンサイジングされた財布ですが、それでもコンパクトと謳うには厳しいとのこと。
マチ側に紙幣を挟む使い方はどんなもんだろうと思ってたら結構使いにくいらしく、この辺は実際触った人でないと分からない感覚かもですね。

タイトルとURLをコピーしました