ニュース巡回 その175

「コンパクト財布」「ミニ財布」という言葉の初出はどこになるんでしょうか?
「コンパクト財布」なる単語を管理人が初めて目にした記憶があるのは、確か旧2ちゃんねるのコンパクト財布スレッド
「ミニ財布」という言葉にあっては、気が付いた時には既にマスメディア上で一種の流行語のように流布されていた印象です。
「コンパクト財布」は文字通りコンパクトな財布のサイズ感を表した言葉という感覚。
「ミニ財布」は市場の需要と流行(ファッション)を生み出すためメディア上で人為的に作り出された流行語という感があります。

【タイプ別】メンズ用コンパクト財布のおすすめ8選|使いやすいミニウォレットの選び方|いちもくサン
> 今回紹介するコンパクト財布の目安は、だいたい縦9cm×横12cm以下のサイズのもの。
> このサイズであれば、ワイシャツの胸ポケットに入れて持ち運べるんだ。
この基準だと世に出ている2つ折り財布の4割くらいはコンパクト財布に該当しちゃいそうな体感。短辺9.5cmまで余裕見たら5割を超えそう?
ワイシャツポケットのサイズによっては長辺が大きいとはみ出すだろうし、厚みがある財布だとかなりの違和感が生じてしまいます。

こんなにも叫ばれるサスティナブル。これから10年使いたい“名門のミニ”財布4選|雑誌Begin(ビギン)公式サイト
フェリージのコロコロって機能性とサイズ感のバランスが中途半端に思えるのだけど、これが人気の秘訣って何なのでしょうか。

YUHAKU(ユハク)のボックス型コインケースをご紹介! – YouTube
YUHAKUのコードバンって何か他のコードバンとは異質な感じがします。革の厚さが違うのか何だかやたら硬いような。
この製品も管理人はしばらく小銭入れとして使っていたのですけどポケット感が妙に悪くて使わなくなりました。
何が合わなかったのか上手く説明できなくて、抽象的な話ですみません。

シンプル&ミニマルな革財布「EveryDay Wallet」を使ってみた | ライフハッカー[日本版]
「本当にこれパクリじゃないのかな?」と不安になる財布が市場にいくつも出回っているのは周知のとおり
そうした財布を紹介する企業さんとかマスメディア記事はその辺の事情は把握されているのか、不安になってしまいます。

【Dobrar wallet】在庫処分 | IKUMA BLOG
保管状況が悪かった財布が1~2割引きでの在庫処分セール。

「革の味が出る」ってどういう状態?経年変化と使いこんだ歴史
「繊維がほぐれて柔らかくなじむ」の項目をもっと詳しく掘り下げてもらえれば嬉しかったです。
財布をコンパクトに薄く潰すにはケツポケしまくるなどして革の余計な弾力を取り除くのが近道じゃないかと考えています。
自分はケツポケなんかはあまり好まない性格なんですが、エイジングを促進させるため敢えてケツポケ多用することも。

kotowari zeroレビューとプレゼント企画のお知らせ! – YouTube
今管理人はこの財布の改良版?と思われる理kotowari miniを試しているところですが、それと比べると随分使いにくそうな印象を受けます。
紙幣と小銭の取り回しがチグハグになるし、やはりコインポケット自体も窮屈でかなり使いづらそう。
ホック式の留め具も非効率に思えるし、外してブランと垂れ下った様はだらしなく見えます。カードポケットも開きっぱなしだと見栄えが悪そうです。
理kotowari miniと比べるとイマイチな点が目立つ気がするこの財布。試作品的な位置づけになるんでしょうか。

SYRINX HITOE Foldなど財布をプレゼント!2021年新春プレゼント企画 – YouTube
プレゼント云々よりも、com-onoのTINY-002のレビューが珍しく辛口。使い勝手が悪いのは同意です。
サイズも分厚いのが残念な財布だけど、一方でコロンとした丸みを帯びたデザインが女性向きだと示唆されており、自分にはない視点からの批評だと思いました。
個人的には「良いものは良い。ダメなものはダメ。」とハッキリレビューしてくれる方が公益性が高いし、見ていて好ましいとすら思えるので、なるべく自分もそうあろうと心掛けています。

タイトルとURLをコピーしました