ニュース巡回 その174

Visaのタッチ決済、日本で15倍に拡大。普及が進む : IT速報
1:HAIKI ★ 2020/12/18(金) 20:12:56.28 ID:CAP_USER ビザ・ワールドワイド・ジャパン(Visa)は17日、2020年に日本で大きく伸びた「Visaのタッチ決済」の利用状況などについて説明会を開催した。日本におけるVisaタッチ決済(クレジットカードのNFC非接触決済)は前年...

徐々に普及が進みつつあるタッチ決済対応クレジットカード。ただ小売店店員さんへの認知度はまだまだ低いようで、課題山積のバイトさんも大変だなあ。
ただこれスキミングのリスクがあるのは以前お伝えしたとおり。スマホの非接触決済と役割もかぶるのでセキュリティ意識に乏しいまま導入するのは非推奨。
あ、自分もすき家の半額キャンペーンをきっかけに1枚作りましたよ!

【画像】ケツに財布入れて過ごしてるヤツ今すぐ辞めろこうなるぞ・・・ | ライフハックちゃんねる弐式
糞でか財布だと分からなくもないけどコンパクト財布でもこうなっちゃうのかな?

「アート&てづくりバザール神戸」1日目が終わりました|Marubayashi
来場者激減だけでなく、急遽出店を取り止める作家さんもいらしたようです。

Makuake|「小さい財布は収納力が無く使い辛い」に真っ向から挑んだ45gのカーボンウォレット|マクアケ – アタラシイものや体験の応援購入サービス
[53mm×85mm×12mm]のサイズは金属ケースにしてはかなりコンパクト!
> コインケースはミリ単位でこだわり、初期案から収納力を2倍に向上。硬貨は2段入れられます。
逆に言うと硬貨は2枚までしか重ねて収納できないということでしょうか。かなり窮屈な収納になりそうです。

Makuake|【中のパーツを着脱するという新発想!】 様々なシーンにこの財布一つで対応できます|マクアケ – アタラシイものや体験の応援購入サービス
Lファスの中身が着脱式になってる財布は初めて見ました。アイデアとしては悪くない…というか結構面白いのではないでしょうか?
ただ[10.5cm×10.5cm×2cm]のサイズで短辺長辺を切り詰められていないのはちと厳しいかも。

Makuake|【抗菌レザー加工財布】いつでも清潔 収納力が丁度いい財布 三つ折りミニウォレット|マクアケ – アタラシイものや体験の応援購入サービス
サイズが[横幅99mm×縦幅67mm×薄さ23mm]の大きめ3つ折り財布。抗菌レザー使用が売りなのかと思いきやそうでもなさそう?

財布はどんどん小さくなってる!?現代財布事情を解決する名品紹介! – YouTube
某スレでも指摘されているように似た構造のフラグメントケースは他にもあったはず。

crafsto フラグメントケースのレビュー。キャッシュレスにフィットする、薄くて小さい財布の使い勝手 | 機能的な財布あります
機能的には普通のフラグメントケースなのかな(長辺でかい)。この記事では紙幣をカードポケットに入れることで小銭との干渉を避ける工夫をされているようです。
いずれにせよ、結局は紙幣の多重手折りを必要とするので実質的には厚みが多少出ちゃうんですよね。コバ部分が綺麗だと非常にスマートには見えるんですけども。

ボタン、ホック、ヒネリ、錠前|財布やバッグの留め金具まとめ
色々な留め具について。コンパクト財布にはどんな留め具が向いているのか、それとも留め具は必要ないのか。
three2fourで使われるようなマグネットの留め具について、カードに対する影響がいかほどのものか実地検証してくれる人いませんかね?(他力本願)

【コンパクト財布】エムピウミッレフォッリエ色・革別でご紹介 – YouTube
ミネルバしかなかった頃と比べるとレパートリー増えたなあ。コンパクトと言うには抵抗があるけど、こんだけロングランヒットの財布は珍しい!

Syrinx – HITOE FOLD -Aria-こだわり5回目は、革について。… | Facebook
> 堅牢と言われるブライドルレザーやコードバンは、誤解を恐れずに言うと、極薄にすると、紙のように裂け、脆さが目立ちます。
> こういった素材の良さを引き出すには、ある程度の厚さが必要だと思っています。
つまり一般的に有名なブライドルやコードバンといった革はコンパクト財布には不向きということか。管理人も分厚く硬い革はポケット感が悪くて苦手。
前作HITOE FOLDのコンセプトであった、厚さ約2mmの「元厚(げんあつ)の革」はハッキリ言って好みじゃなかったので、今作には期待してます。

BrEAknoT (ブレイクノット)さんはTwitterを使っています 「そして次回の Minitto コードバン仕様は 2020年12月21日 大安吉日 正午より予約販売…… / Twitter
明日12月21日から予約販売開始。外装と内装に違和感が見える仕様はそのままなのかな。
この辺の不安要素もあってブッテーロバージョンも購入を見送りました。

2020年財布・オブ・ザ・イヤー/自腹購入した財布の数・総額は? – YouTube
自給自足ってなんだよ。(哲学)
クラウドファンディングベスト3なんて項目もあるのが世情を感じさせるような。
この人と自分とは財布の趣味も結構違うと思うんですけど、今年の顔となる財布3つのうち2つにミニットとHITOE FOLDが選ばれてるんですよね。
人それぞれの好き嫌いはともかくとして、この2つの財布動画が今年のコンパクト財布界隈で大きな話題となったのは間違いないと思います。

タイトルとURLをコピーしました