ニュース巡回 その149

【朗報】菅総理「運転免許証をデジタル化します」
さすがデジタル総理 1: 風吹けば名無し 2020/09/17(木) 06:54:16.26 ID:lw7W8…

運転免許証のデジタル改革が新総理大臣の強い指示によって推進されることとなりました。つまりは免許証のスマホ化という理解で間違っていないと思います。
不正アクセスや偽造対策、スマホ不携帯や充電切れ、交通事故等トラブルによる故障や所有者が意識不明の場合など、ちょっと考えるだけでも問題は山積。
しかし国を挙げて本腰を入れるとなれば、アナログ組織である警察も素人が思いつく程度のことはしっかり詰めてくるでしょうね。
そして免許証が電子化一元化できるとなれば、保険証や民間キャッシュカード等についても一気にデジタル化が進むと思われます。
そう遠くない将来には、キャッシュレス(現金レス)よりもカードレス社会の方が案外早く到来するかもしれません。

Minitto(コードバン)/ ミニ財布 | BrEAknoT ブレイクノット
品切れ中のコードバミニットについて、9月24日正午から次回予約の受付開始。現物が届くのは11月上旬予定とのこと。
前回に引き続きレーデルのコードバンになるのかな? コードバンと牛革の接続部分に違和感がない人にはお勧めできます。

POP UP SHOP @ DAIMARU UMEDA | munekawa
大丸梅田で恒例のMunekawaポップアップショップが9月29日まで開催中。

憧れのマネークリップ 小銭入れ付きの多機能財布 【グレンロイヤル】 – YouTube
現物確認済み。マネークリップなのに全然薄くも小さくもない稀有な財布。

Makuake|収納力抜群! 国産ジビエ本革の薄型コンパクト財布「PETTA(ペッタ)」|マクアケ – アタラシイものや体験の応援購入サービス
「外形寸法:(約)高さ1cm 幅10,5cm×10,5cm」ということで、うーん大きいのに何だか使いにくそう…。

ミニマリストおすすめ!hoshikanaのコンパクトな財布を徹底解説|かばぞうワイルドライフ
サイズは11.8×9×1.5cmとのこと。短辺長辺足して20cmを超える財布は常識離れした薄さがないとコンパクト財布に括るのは難しそうだなあ。

crafsto『シェルコードバンフラグメントーケス』1ヶ月使用レビュー。10年後も使いたいと思えた | 東京革財布
これもサイズは外寸で横幅14×縦幅8×最大厚み1.1㎝とのこと。
長財布に近い運用をするなら良いかもしれませんけど、このサイズでも紙幣手折りが必要になるんですよね。

キャッシュレス派必見!財布を開かずに全てのカードを出し入れできる! 小銭とカードが重ならない財布で最小サイズ usuha2 – YouTube
これだけ財布のコンパクト化が声高に叫ばれても革漉き業者の需要は少ないのか…。
ミニ財布が流行だと言っても、ミリ単位まで薄く突き詰めた革財布なんて所詮マイノリティの需要でしかないのですね。
管理人は既に注文済み。動画を見る限り前verと比べてサイズアップが不安要素ですので届き次第使い勝手を確かめてみたいと思います。

【PLOWS】ミネルバボックス/質の高いコンパクト財布/rectam2(旧rectas2)makuake – YouTube
革1枚の厚みが結構ありそうに見えるけど、hitoe foldと比べると実際どんな感じか気になります。
そして、コインポケットのフラップに札押さえを引っ掛けて開閉するアイデアは他に類を見ないですね。
これの実用性がいかほどのものか実物を触ってみたくなります。この財布の特徴を余すところなく伝えてくれる良いレビュー動画!

クロスマチ三つ折り財布の新色 | 最高級のメンズ革製品 GANZO(ガンゾ)公式WEBサイト
3つ折り財布なのに見た目の高級感は流石GANZO! これにコンパクトさと使いやすさが同居してくれれば最高なのに惜しい。

Vol.5【GANZO本店限定 ミニマムウォレット販売スタート】 | 最高級のメンズ革製品 GANZO(ガンゾ)公式WEBサイト
期待半分不安半分で注文しますた。

タイトルとURLをコピーしました