GANZOクロスマチミニ財布のファーストインプレッションとサイズ感比較

GANZO受注生産のクロスマチミニ財布が届きました。

特筆すべきはクロスマチ型によるコインポケットの使いやすさ。
収納量はそこまで多くないものの最大で百円玉45枚が入るので実用には十分。
通常のマチは設けられていないのに開口部が大きく開いて中身が見やすいし、取り出しやすさも悪くはありません。

気になった部分として、財布の中心部折れ目にあたる部分までコインポケット等による「札押さえ」が無いんですね。
これによりWSのラコニックやプリムのように外装が閉じきらず、財布が開きっぱなしになって紙幣が丸見えになるような事態に陥ることがありません。
ただその分、財布を閉じたときに収納した紙幣が中でたわんでしまうことがあるような?
他の財布では見られない仕様なので、この辺は使っていくうちに色々な点が見えてくるかもしれません。

とりあえず昨日1日使ってみてから、気になっていたサイズスペックを実測してみました。

【短辺 8.4cm × 長辺 9.6cm × マチ 1.5cm(一定量収納時2.5cm)】

2つ折り財布のカテゴリでこの短辺と長辺の短さは中々のもの。しかしながら新品の状態では結構な分厚さがありますね。
【短辺 8.9cm × 長辺 9.6cm × マチ 1.3cm(一定量収納時2.3cm)】の万双ミニと似たサイズ感になるかもと以前書いていましたが、それよりは【短辺 8.4cm × 長辺 9.4cm × マチ 1.5cm(一定量収納時2.3cm)】のハンモックウォレットの方が近い感じかも。
ただこれはWSのパームと同じく革の弾力によって厚みが出る部分が大きい気がするので、革が馴染んで経年変化により薄くなることも期待できるかもしれません。

個人的にはコインポケットの蓋部分を何とか工夫してもう少し薄く作れなかったものかと考えてしまいますが、これこそ素人考えでしょうか。
とり急ぎ現時点での他の財布とのサイズ感を比較するため動画を簡単に撮っておきましたので参考までに。

またメンズ財布レビューの人もレビュー動画を投稿しているようですので紹介させていただきます。

タイトルとURLをコピーしました