ニュース巡回 その200

2021最大の開運日!? 数量限定デッドストック販売 | 最高級のメンズ革製品・革財布 GANZO公式WEBサイト
『縁起』とは因縁生起(いんねんしょうき)の略。 物事には因(原因)があり、それに縁が作用して生起(結果が起こること)する。 古の時代より、こと重要なイベントの日取りを六曜(先勝、友引、先負、仏滅、大安、赤口)などに 従うことで、日本人は「縁起」を大切にしてきた文化があります。 最近よく耳にする一粒万倍日なども縁起の良い...

財布に関して縁起をかつぐ文化も案外私たちの生活に根強く受け継がれていて、ひょっとすると財布自体の必要性の方が先になくなってしまうのかも?
そもそもが革財布の中でもさらに偏狭かつマニアックな「コンパクト財布」というジャンル。
これが時流に乗ってブームとなり、いつしかそれが主流となって、多くのブランドがこぞってコンパクト財布を売り出すようになってしまった。
キャッシュレス化の過渡期を経てブームが去った後の焼け野原には、財布その物の需要すらも激減しているかもしれません?

六本木店限定クロスマチ三つ折り財布の受注期間のご案内 | 最高級のメンズ革製品 GANZO(ガンゾ)公式WEBサイト
クロスマチ三つ折り財布の公称サイズは[短辺75mm×長辺100mm×マチ厚25mm]と改めて見てもやはり大きめサイズ。
そして2021年の六本木店限定、クロスマチZIPウォレットの紹介。[短辺85mm×長辺105mm×マチ厚21mm]の公称サイズみたいだけど…。
なぜ限定品はクロスマチ型コインポケットで推していくんだろう。

【大きい財布、やめてみた】小銭入れがマストな大人に。L字ファスナーのミニ財布6選 | FASHION | UOMO | WEBUOMO
ファッションメディアが推すLファスでコンパクトなものを見つけるのは難しい…。

Makuake|クイックなお支払いを追求した、オールインワン コンパクトLファスナー2つ折り財布|マクアケ – アタラシイものや体験の応援購入サービス
公称サイズが[短辺85mm×長辺99mm×マチ厚20mm]と中々にコンパクトな数字。向かって左側にL字コインポケットがあるのは珍しい。

Makuake|こう見えても財布です!キャッシュレス時代の現金の持ち方|マクアケ – アタラシイものや体験の応援購入サービス
今どきカード収納の一切を諦めた財布は珍しい。

Makuake|本革で防水!【コンパクト】【スリム】【軽量】な大人アウトドアウォレット|マクアケ – アタラシイものや体験の応援購入サービス
公称サイズ[短辺95mm×長辺110mm×マチ厚15mm]の防水仕様Lファス。コインポケットがマジックテープ(ベルクロ)なんだけど使いにくくはないのかな。

財布・バッグをフルオーダーメイドできる革職人・レザーブランド10選
コンパクト財布のフルオーダーってどうなのかな?
アイデア勝負の財布も最近多いとは言え、財布製作に精通してない素人考えがどこまで通じるのか…。

Lacrie(ラクリエ)theOneの3か月使用レビュー – YouTube
機能性に難があると感じて購入を見送った財布。何となく動画を見たら結構革が薄くなってるんですね。ラクリエ式ミニウォレットとのサイズ比較が見たいなあ。
ただ致命的なのはやっぱりカードポケットのつくりですね。重ねて入れるカードポケットで留め具もなければこうなっちゃうのは容易に想像できるはず。

タイトルとURLをコピーしました