ニュース巡回 その192

現金しか使えない場所も少なからず存在するのはもちろんのこと、なるべく現金以外を使いたくないお店だって結構思い当たる所がありませんか?
寺社仏閣史跡スポットのみならず、自転車操業の個人経営店や辺境の怪しいショップ、一部風俗店など……えっちなのはいけないと思います!
購買履歴の名寄せをされたくなければ現金払い以外の手段がないのは今も昔も変わりません。現金は最も匿名性の高い決済ツールでもあるのです。

六本木店限定クロスマチ三つ折り財布の受注期間について | 最高級のメンズ革製品 GANZO(ガンゾ)公式WEBサイト
受注期間は3月31日までだそうです。

【失敗談】コインが漏れる? Dunhillのコインケース – サラリーマンのファッションを考える
個体差なのか検品ミスなのか、クロムエクセルのミッレフォッリエで小銭が頻繁にこぼれるという話を某スレで拝見。
似たような話を思い出したので少し古い記事ですが紹介しておきます。こちらのコメント欄にもエムピウの名前が挙がっていますね…。

使い勝手のいい「ミニ2つ折り財布」9選!
いわゆる「万双ミニ系統」の財布。今やスタンダードな形状の2つ折り財布だけど、細部の作り込み次第で使い勝手やサイズ感は結構変わってきます。
ウォームスクラフツのはかなり大きいし、メゾンタクヤは薄さが物足りない。この中で触ったことがある物ではラルコバレーノがいい感じでした。
カミーユフォルネは興味はあれども高価で手が出せていないんですよね。

ピュイドール コンパクト財布 PP(豚革裏地) カラー:黒  | アトリエ ピュイドール
ミッレフォッリエゾンゾを組み合わせたような財布。特にコンパクトにはなっていないようだし、組み合わせるメリットはあるのかな?

Makuake|レザーのカシミア 天然エゾ鹿革の小さなお財布。エイジングと大容量を楽しむ!|マクアケ – アタラシイものや体験の応援購入サービス
[短辺85mm×長辺93mm×マチ厚25mm]の公称サイズで、短辺の小ささを厚みで補ってしまうタイプの財布。
大容量カードポケットを実現させてる蛇腹マチ構造は、ちゃんと薄いコンパクト財布とは相容れないと考えています。

あぱれる速報 : 【画像】ミニマリストの僕、財布を新調
体積を極力小さく収めるならこれが一番小さいと思います。その代償に財布としては糞ほど使いにくくて不便になるのですけども…。
見栄えもよろしくなく常識外れな財布であることは間違いないので、決済シーンによっては人様から奇異の目で見られる恐れも…!

海外の富裕層は財布代わりに「ジップロック」 風水で選んだ長財布をもつ日本人は時代遅れ? | ライフスタイル | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
シンガポールの富裕層によると「クラブで財布を開く姿は野暮」だそうな…。
> 何と「ジップロック」を財布代わりに使っている人も少なくありません。ただし、写真のようにジップロックに現金は入れません。カードだけを入れて持ち歩くのです。
これは財布と言う概念で考えてよいのかどうか。「価値観の違い」で済ませちゃいけない深い意図があるのでしょうか?

「「薄さ」「軽さ」が際立つ財布ですが、ムービーでは使い勝手のみにフォーカスしています。 SYRINXは、「シンプル、だから使いやすい」の域に達することを目指しています。 だから、動画では、静止画や文字では伝えにくい「使い勝手」を表現することを重視しています。」 / Twitter

HITOE FOLD ARIAが管理人のもとに届いておよそ1ヶ月。かなりお勧めできるコンパクトな財布の1つだと感じています。
ただ、小銭の使い勝手が優れている財布という訳ではありません。
小銭とカードを重ねない類似構造の財布と比べれば格段に使いやすいコインポケットなのは間違いないけど、一般的な財布と比べると使い勝手に劣るのは仕方ない。
その塩梅を短い動画の中で伝えていくのは難しそうですね。(「取り出しやすい硬貨」とあるが、小銭が使いやすいとは言ってない。)

タイトルとURLをコピーしました