ニュース巡回 その191

意外な方向からキャッシュレス決済に関する重大な問題点が浮上している様子。現金を持たず財布すら必要ないと主張するキャッシュレス先進派に大きな痛手か?
世界的な潮流となりつつあるポリティカルコレクトネス(略称ポリコレ)が、まさか日常の経済活動にまで影響を及ぼしてくるとは想像だにしていませんでした。
「災害時の汎用性の低さ」が唱えられがちであった完全キャッシュレスに対する疑義抗弁に新たな可能性が……ってこーゆーの真剣にやめてほしいんですが?

ハンドメイドのミニ財布「小さいふ。」 – ムーミン公式サイト
むーみんむーみん。

【2021年】大人のミニ財布7選!【便利でおしゃれ】【キャッシュレス時代に最適】【サイズ付き】【4K動画】 – YouTube
【サイズ付き】とありますが、公称サイズ数値はやっぱりあまり当てになるものではなさそうな感じがします。(特にマチ厚の部分)
そんなにコンパクトな財布の紹介ではないのですけど、一部の財布では珍しく「財布の着こなし」について言及されている部分があります。

【abrAsus】”小さい財布”を2年使ったレビュー – YouTube
ロングヒットのアブラサス。薄い財布はどうも小銭スペースの無理矢理感があるけど、小さい財布はストラッチョと双璧をなす3つ折り財布だと思っています。
この小さい財布にもいくつかの長所短所があって、動画の中で淡々とそして的確にその長所短所が述べられています。

ミニマリストにおすすめ!極限まで小さくしても使い勝手のいい財布3選|@DIME アットダイム
現在進行形で多くの新作財布を輩出しているクラウドファンディングサイト。玉石混交ではあるけど目の離せない存在となっているのは間違いありませんね。

Makuake|キノウの先へ… 大人のミニ財布【理 kotowari μ】特許出願中|マクアケ – アタラシイものや体験の応援購入サービス
理kotowariシリーズの新作。コーナーストラップが着脱可能となり革質も向上したのが大きな変更点のようです。
創意工夫の多い財布はアピールポイントも多彩ですね。管理人も早よ前作の感想書かんと…。

【レンマ新作】コンパクトな二つ折り財布「マリスコ」が新登場! – YouTube
【お会計シリーズ】レンマ新作二つ折り財布「マリスコ」でお会計してみた! – YouTube
コインポケットのフラップが札押さえを兼ねる工夫がされた珍しい財布。札室が結構窮屈に感じるけど現物は実際どうなのか一度触ってみたいですね。
[短辺85×長辺105×マチ厚15mm]の公称サイズのようだけど、動画で見るとサイズの大きさは数値以上に大きく見えてしまうのかな?
そして最後のおまけはクスッとしてしまいました。分かりやすい動画撮影って大変ですよね。

【開封】プエブロレザーが美しすぎるコンパクト財布。 lemma マリスコ レビュー – YouTube
動画のイメージだとやはり厚みが出てしまうように感じますね。カードと小銭はしっかり重なってしまうように思えます。
このタイプの札押さえは他に見たことがないので、実際に紙幣が扱いやすいのかどうか。

「三つ折り財布」のサイズ感が1番ベスト。カバンの場所を取らない、洗練されたデザインのミニ財布を6つご紹介 – Peachy – ライブドアニュース
紹介されている財布の公称サイズを以下に引用します。
● Ungirdのクロコ風型押しガマ口ウォレット[短辺85×長辺95×マチ厚35mm]
● Maison Margielaのレザーエンベロープウォレット[短辺80×長辺100×マチ厚20mm]
● LOEWEのトリフォルドウォレット[短辺80×長辺95×マチ厚30mm]
● MIUMIUのプリントレザー財布[短辺75×長辺100×マチ厚30mm]
● A.P.C.のLoisコンパクトウォレット[短辺90×長辺96×マチ厚20mm]
一番サイズ的にマシなのがバレンシアガのペーパーミニウォレットなんですよね。
一体どこが3つ折り財布のサイズ感なのか……こんなのばっかりなんでハイブランドレディースミニ財布については興味をなくしてしまいました。
もし良さげな財布を知っている人がいらっしゃればどうか教えてください。

タイトルとURLをコピーしました