ニュース巡回 その184

これは一生モノ!! GANZOが【銀座店オープン記念】シェルコードバン・トートを限定製作|雑誌Begin(ビギン)公式サイト
これは滅多にないチャンス!! シェルコードバンの鞄を我がモノに!鞄&革小物の老舗AJIOKA.(1917年創業)が、日本の職人たちの熟練した手技をリスペクトし、1999年から展開している最上位ブランド、GANZO(ガンゾ)。e-Beginで...

日本が世界に誇る有数の商業地である銀座。この地にGANZOやワイルドスワンズといった国内革製品ブランドが新たに出店攻勢を図っています。
コロナ禍の影響を伴う不況により超高級店が撤退した跡地を巡り、イメージ向上を狙うブランド企業が銀座進出を展開しているといった事情もあるそうで。
関西田舎住まいの管理人は銀座に足を運んだ経験すらなく全てネット情報の聞きかじりですが、銀座店開業が国内の革財布業界に良い影響を生み出すといいですね。

臨時休業日 | m+ online
2月2日から2月4にまで3日間のお休み。

Makuake|財布の機能を自由にカスタマイズ!ミニマルレザー財布「Kumi wallet」|マクアケ – アタラシイものや体験の応援購入サービス
着脱式の財布は他にもいくつかありますが、やはり革の重なりが増えてしまうので厚みがネックになりますね。
合体状態でも薄ければフレキシブルな使い方ができて面白いと思うのですけど。

Makuake|使い方に合わせて合体分離!たつのレザー黒毛和牛革ミニマルウォレットoverdap|マクアケ – アタラシイものや体験の応援購入サービス
これも着脱式の財布で画像を見る限りは厚みの問題をクリアできてなさそうです。
紙幣と小銭はセットで使用するから「紙幣&カード/小銭」で分けるんじゃなくて「紙幣&小銭/カード」で分けてもいいかも?
それだとダウンサイジングのうまみが少ないかな。

Makuake|コンパクトでも妥協しない財布。本物の質感「クロコダイルウォレット」|マクアケ – アタラシイものや体験の応援購入サービス
クロコの3つ折り財布だけど、公称サイズでは[短辺85mm×長辺100mm×マチ厚30mm]と2つ折り財布以上に大きく分厚くなっているようです。

可動式カードスリットでスピーディーにカードを取り出し可能 新感覚のお財布 – CAMPFIRE (キャンプファイヤー)
[短辺100mm×長辺130mm×マチ厚23mm]のLファス。見た目のインパクトはあるけども? カードは取り出しやすくなってる?

【L’ARCOBALENO】超薄型!流行りのミニ財布。BARNEYS NEW YORK限定モデル。スマートミニウォレット – YouTube
クロコも含めた多くのバリエーションを持つ縦長の単札入れ。長辺が大きいとフラグメントケースという呼び名の方が適しているのかな?
収納量は意外に多くて人気のある財布。ただ中身を多く入れると型崩れが激しく(特に横から見た紙幣)せっかくのスマート感が損なわれるのでそこは注意ですね。
動画を見て今更気づいたのですが、この公称サイズ「マチ0.3cm」というのはどこを計測したらそうなるのでしょうか。
端っこのコバ部分だけならそれだけ薄くなるかもしれませんが、革が重なる部分の実測値だとどれだけ力を込めて圧縮しても3mm厚にはなりませんでした。

【お会計シリーズ】マネークリップとコインケースの2個持ちでお会計してみた。 – YouTube
見て分かる通り、マネークリップから紙幣を出した後でまた小銭入れを取り出したりするのが二度手間。
少しの手間かもしれないけど、会計の度に毎回これを繰り返すのはなかなか面倒に感じました。(経験談)
片手でいっぺんに2つの財布を持つのもスマートには見えにくいかなと思います。(個人の感想)
今でこそトレイを介してのお釣り受け渡しが主流になりましたが、紙幣の上に小銭を置いて釣りを手渡ししてくる店員さん対策がこれじゃできないんですよね。

タイトルとURLをコピーしました