ニュース巡回 その160

マネークリップを持つ場合の小銭の持ち方とは?おすすめの持ち方を3パターンご紹介!

今まで何度か言っていることですが、管理人もマネークリップと小銭入れを別持ちして運用していた頃がありました。
あくまで管理人個人の感性においては、紙幣と小銭をそれぞれ別々に扱うのが必須なのはとても不便に感じました。
それから普通の財布スタイルに戻したときの解放感は言葉に表しにくい感覚でしたね。なんで自分はあんな無駄な時間を……。
「慣れれば便利」というのは「慣れによって不便を感じる神経が麻痺するということ」なんですかね。

山藤 カード・お札・小銭が入るカードサイズの最小ラウンドファスナー コインケース – YouTube
絵面から長所短所を余さず伝える良い動画だと思いました。
公称スペックは縦6.5×横9.5×マチ1.7ということで、3つ折り財布とサイズ感は似ているのでしょうか。
実際の使用感や機能性を3つ折り財布と比較するとどうなのでしょうね。

【BrEAknoT】日本最小の二つ折り財布『Minitto』ブッテーロ仕様 – YouTube
ブッテーロ仕様をもとにミニットの紹介。12月下旬まで新宿monovaショールームで展示されているそうです。

コードバン、イエローのL字ファスナー財布 Cram | munekawa
明日10月30日12時からの限定販売。まっ黄色というよりはやや茶色がかったコードバンでしょうか。

ルクアイーレ大阪での催事は昨日で終了いたしました。 | TSUKIKUSA
次は11月18日から24日まで、あべのハルカスへ。

日経MJで特集 – SYRINX レザーブランド | 身も心も軽やかに
建築家から革作家に転身するのはエムピウもそうでしたよね。「転身」という表現に誤りがありました。大変失礼しました。

Makuake|日本製高級エコレザー【ラセッテー】を使用した世界でたった1つのハンドメイド財布|マクアケ – アタラシイものや体験の応援購入サービス
紙幣手折り3つ折りを要する財布。これで短辺 7.0 長辺 10.5 は大きいっすね。

Makuake|大容量でコンパクトな三つ折り財布 rectum3 & rectum key|マクアケ – アタラシイものや体験の応援購入サービス
91㎜×69㎜の面積は3つ折り財布の中では普通サイズ。厚みは見た感じそこそこな感じ?
紙幣・小銭・カードのどれもが入れにくそうで、見た感じでは窮屈そうな財布という印象を受けました。

Makuake|名刺もカギも入る!必要な機能全部入りのコンパクトな財布【SIGOSOTO】|マクアケ – アタラシイものや体験の応援購入サービス
クレジットカードサイズは短辺5.398cm×長辺8.560cm。名刺(4号)サイズは短辺5.5cm×長辺9.1cm。名刺(3号)サイズは短辺4.9cm×長辺8.5cm。
突き詰めたコンパクト財布だと名刺サイズは入らない場合が多いですね。(個人的に名刺入れは財布と分けた方がいいと考えています。)
そしてこのカードポケットは適正枚数超えると革が伸びてカードが抜けやすくなるタイプかも。

カード入れに形が付いちゃう問題を解決したミニ財布 | &GP
コインポケットが窮屈そうな財布。GANZOのマルチウォレットに見られたアオリポケットと同じカードポケットの形をしていますね。(以下に画像を引用)
正直その効能にはピンときてなかったんですが、どうやらカード枚数が増減しても革が伸びず、ホールド力を維持してくれる仕組みみたいです。
カードポケット1箇所にカードを何枚も入れると革が伸びてホールド力が失われる、この経年劣化を解決してくれる構造なんですね。納得!

タイトルとURLをコピーしました