ニュース巡回 その131

万双のインスタグラムで新作コンパクト3つ折り財布のサンプルが公開されています。
ザッと外観を確認する限りはコインポケット外付けのよくありそうな3つ折り財布?
尖ったデザインやギミックは見かけられず厚みもそこそこありそうな感じ……ってよく見たら外付けコインポケットを内側に折り込む形になりそう?
他の一般的な3つ折り財布と比較して秀でるポイントはどこにあるのかな?

【札入れ】キャッシュレス決済のお供に!フラットウォレット【コンパクト財布】 – YouTube
ホックを開いてすぐカードポケットにアクセスできるのは便利なところ。
カードポケットのサイズがカードの大きさに合ってないのは構造上仕方のないところなのかな。

【ミニマリスト】ミニマルなbellroy(ベルロイ)の財布を使ってます! – YouTube
ベルロイのコインフォルドウォレット。コインポケットのストッパーは小銭が引っかかったり引っかからなかったり。
思い通りに機能しないことが多く、小銭を出したいときも引っかかりがあって個人的には苦手なところかな。

土屋鞄『ビークル・マネークリップ』半年使ってレビュー。小銭入れ必須なら買ってよし | 東京革財布
自分も一時は購入を検討した財布。だけど実店舗で現物確認してみると、革の重なりが多くてマネークリップなのに意外と分厚くなってるんですよね。
今はコインポケット付きのマネークリップは多種多様な商品が揃ってるので、比較検討して好みに合うものを選んでいけばいいと思います。

【ミニ財布で個性に差をつけろ!】 コム デ ギャルソンの大胆なロゴに溺愛 | FORZA STYLE|ファッション&ライフスタイル[フォルツァスタイル]
ロゴのインパクトで勝負するLファス。

キャッシュレス時代に馴染む、このコンパクトさ。SLOW(スロウ)のハービーミニウォレットが小さくて愛おしい
ラウンドファスナータイプの財布。同種の2つ折りタイプとの違いを確認しようと思ったけど…スロウの公式サイトって目的のブツを探しにくくない?

HITOE FOLD 開発秘話 – SYRINX|建築家が上質な革で極める機能美
> しかし、上にコインポケットがあると、カードを抜くのに邪魔になります。カードを横から抜くと、今度は、移動中にカードが落下する恐れがあります。
> そこで、アイデアは止まっていたのですが、カードに革を掛けることを突然閃いたのが、昨年夏のことでした。
> カードに革を掛けることで、カードの落下を防ぐと同時に、財布の留め具となり、そのためのカードポケットの切り欠きが、カードの出し入れを容易にします。
> 金物を一切使用せず、サイズも小さく、デザインもミニマルに。
> 思いついたその日のうちに、試作を製作し、家に帰るときには、早速使い始め、画期的な製品になることを確信して興奮していました。
同社の他の商品とは様相が異なり、発売前から並々ならぬ気合が伝わってきた財布。期待通り商業的にも成功を収め、今年を代表する財布の1つになりました。
この財布は出願などの手続きを入念に執ってからようやく製品発表に至ったそうで、こうした知財関連の手続きは他社もちゃんとしてるんでしょうか?

二つ折り財布 – 散財日記
ストラッチョはやはりゴートレザーが至高。(個人の感想です)
ところでこのアイデア、実際に財布を製作してる人から見ればどう映るんでしょう?
一見しただけだと非常に合理的な構造に思えるんだけど、単純に具現化できる構造なのかどうかはイチ消費者にはピンとこないので…。

タイトルとURLをコピーしました