ニュース巡回 その128

ラクリエの「POP UP SHOP in FUKUOKA」が今日明日と開催中だということで、九州豪雨の影響は何とか免れた様子でしょうか。
また、ラクリエ大阪がショールームとして7月13日に再オープンするという情報も。
場所は心斎橋方面から梅田付近にお引越しするようで目出たい話ですが、何だかコロナ第2波の影響がそこかしこに見え隠れしているのは心配ですね…。

特別生産品・シェルコードバンアイテムについてのお話 1 | WILDSWANS(ワイルドスワンズ)オフィシャルサイト
特別生産品・シェルコードバンアイテムについてのお話 2 | WILDSWANS(ワイルドスワンズ)オフィシャルサイト
速攻で売り切れてて草。これは転売ヤーが儲かる訳だ。

HITOE FOLDレビュー・長財布を邪魔だと思ったことはありませんか?【小さな薄い財布】 | World Trip
財布の開閉には若干の慣れが必要かもしれませんね。個人的にカード枚数をあまり増やさず3枚以下に抑えればスムーズに開閉できると思います。
何となくメルカリ見たら、未だこの財布も定価の倍くらいで転売されてるんですね~。

Makuake|小さくて使いやすくて収納力抜群。二宮五郎商店の別製ミニ財布 数量限定|マクアケ – クラウドファンディング
通常の3つ折り財布だと思うんだけど、なんでクラウドファンディングで売り出そうとするんだろう?
売上が全然違ってくるのかもしれないけど……クラウドファンディングの意味合いも随分変わってしまったのかなあ。

わずか45gの、わずか3秒で決済できる、わずか0.8cmの究極シンプル構造で無駄のない四角い馬革財布 | クラウドファンディング – Creema SPRINGS
「3秒会計」と言われてもそんなの時と場合によってまちまち。何が優れているのかサッパリ分からないので売り文句としてはどうかと。
カードポケットを単なる切込み式にするアイデアなど薄くするための工夫が見られる財布。
ただコインポケットが開きっぱなしなのは、紙幣を扱う際に小銭をこぼしやすいのではないかと危惧してしまいます。

薄さ7mm! 超コンパクトだからかさばらない、牛ヌメ革財布「理 kotowari™」を使ってみた | ライフハッカー[日本版]
札入れと連動しない外付けファスナー型のコインポケットでマチもないとなると、これは中々使いにくそう。

【L字ファスナー作りました】ミニマルなのに小銭も鍵も入る財布 – YouTube
「PRESSo L」という紙幣手折りで3つ折り以上が必須のLファス。同じタイプのLファスは既存の物にもいくつかあるような。
このタイプで外装にカードポケットがある点は珍しいかもしれませんが、横11cm x 縦7.5 x マチ 1.8cmのサイズは中途半端に感じてしまいます。

NotS開発話②〜コンセプトからデザインを考える〜|渡邉洋輔/UNDERCOOLED|note
自分がコンパクトな財布にこだわるのはポケットに入れて持ち運ぶ携帯しやすさを重視しているからですね。
> 財布を「持ち歩く時間」、この時間は財布を「使う時間」よりはるかに長い・・・
鞄に入れるなら長財布でもOK。ポケットに入れるならばボッコリ膨らんで不格好にならない薄くてよりコンパクトな財布を求めてしまいます。
ミッレフォッリエなんかはポケットに入れるとかなりの違和感があると思うのですが、世間一般の声からすると少数派になるのかな。
ただサイズ圧縮に心血を注ぐあまり、財布としての機能性、使い勝手を極端に殺してしまうのは本末転倒だと考えています。

タイトルとURLをコピーしました