近況 その15

2019年11月16日に開業したリンクス梅田を見てきました。

これまで梅田周辺商業施設は専門店及び高級店が多くを占めていましたが、リンクス梅田は少し装いの違うカジュアルな大衆向けショッピングセンターのようです。
財布関係のテナントはヨドバシ梅田から移転したアインソフとHIRAMEKI.くらいで、特段注目すべきコンパクトな財布の取り揃えはなかったように思います。

その一方で6階全体に出店している石井スポーツには、片隅にちょこんと設けられた財布コーナーにいくつかのULウォレットが陳列されていました。

マムートの財布なんかは管理人自身ここで初めて実物を見ることができました。以下の写真はスマートウォレットウルトラライト
日常生活での使用を想定するには使いづらさがネックだろうけど、非常に薄くて軽くて小さいので登山やアウトドアなど携帯性を重要視する場面では重宝しそう。

以下左側の写真はスマートウォレットライト。防水性視認性は他の財布の追随を許さないであろう構造。
以下右側の写真はOSPREYのクイックロックウォレット。別にコンパクトではありませんがコインポケットがメッシュ状で中の小銭が一目瞭然なのが斬新でした。

革素材を用いないULウォレットは薄さ軽さで革財布を遥かに凌駕する可能性を秘めてはいるものの、見た目のチープさがどうしても敬遠されてしまいます。
この課題をクリアした素材が発明されたなら、財布業界に革命が起こったり起こらなかったりするかもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました