ニュース巡回 その44

財布をコンパクトにするメリットとは…?
カードの断捨離やなぜか貯金が増えるという説を提唱する風潮もあるようですが…。
自分にとってのメリットとは、何よりも軽装手ぶらで外出できるその1点のみにあります。
大きな財布だとたとえポケットに入ってもパンパンに膨らんで不格好になりますし、その状態で長時間動き回ると疲労が案外蓄積してしまうんですよね。
一昔前はどんなに財布がコンパクトでも大量の現金を詰め込んでしまえば用を成さず、鞄を持ち歩くしか選択肢がありませんでした。
それがキャッシュレス決済の導入により、必要最小限の現金のみを持ち歩くことでスマートに外出することが容易になったのは有難いです。
(参考:なぜ「手ぶら」に拘るの?カバンの荷物を減らすだけで無駄遣いが減る理由 | ミニマリストしぶのブログ

【財布のミニマル化】アナログ主婦がスマホ決済にシフトし始めた4つの理由。
キャッシュレス決済のメリットも付帯保険や家計管理、会計の効率化やポイント還元など色々ありますけど、はやり荷物を減らせるのが一番大きなメリット!
スマホ自体がもっとコンパクトになればいいのになあ。

ミニマリストのミニ財布その後。無印良品のEVAクリアケース・ミニが小銭入れにぴったりで嬉しい報告
クリアケース自体は確かにコンパクトなんだけど、それを名刺入れに入れる二重構造は使い勝手が悪い気がするなあ。
二重構造で嵩張るのはもちろん、小銭の出入れも二度手間になりますし。

長財布はもう流行らない!?abrAsus(アブラサス)の小さな財布が超便利!
アブラサス小さい財布の紹介。

グレンロイヤルより機能性とミニマルさを両立させた「ユーティリティライン」5型が新登場。
グレンロイヤルはマネークリップですら無駄なカードポケットが多いつくりで、分厚く大きい財布しかないという個人的イメージです。
英国御三家といわれる割に素人目にもつくりが雑なのが分かるし、本当に良いイメージがないブランドだったり。

ミニ財布の次はこれ! キャッシュレス時代のスマート財布カタログ
女性向けに流行のミニポーチとかミニバックとかいうやつ?

シンプルなのに驚くほど機能的。「FABRIK」のコンパクトな革財布
機能的かどうかはおいといても、つくりがシンプルとはとても思えないような。
そして3WAY MINI WALLET以外は結構ごつい財布なんですよね。

コンパクトでカラフルな3つ折りレザー財布が50%オフ
サイズが「7.6×10.0×3.0cm」ということで、普通にでかい3つ折り財布みたいですね。

大容量なのにコンパクト!超薄型二つ折り財布【Arc Clipfold】
コインポケット外付けのマネークリップと似たような型になるんだろうけど、紙幣を挟むクリップ部分のつくりが特徴的と言えば特徴的。
海外の紙幣を前提としたつくりだそうで、このクリップの縫製方法で短辺8.3cmは確実に日本紙幣がはみ出て潰れますよね…。
あと言っちゃ悪いですが、サイドポケットのカードを引き出す紐が外装に飛び出してるのはダサすぎる…。

スマートな男性が持っているミニ財布をピックアップ!
ファーロ以外は普通の財布ばかり。
ただこのファーロの純札入れは前から気になっていて、カードポケットをコインポケットとして代用できないかどうか。そんな使い方してる人いませんか?

薄い財布 DUN FOLD のレビュー。小さくて薄い財布の使い勝手に迫る | 機能的な財布あります
小銭収納ができないので紹介する気はなかったけどあちらで記事になってるので。
帯に紙幣を差し込む構造は使い勝手が悪いと自分は思います。紙幣を出しやすいかもしれないけど紙幣を入れるのは結構難しいような。
見た目から想像できるように紙幣6枚でも財布が開きっぱなしで閉じきらない模様で、やはり海外製の財布は日本円にフィットしないことが多々あるんですねぇ。

タイトルとURLをコピーしました