近況 その7

いくつか借り物の財布を触らせてもらいました。
じきに返すので日常使いをすることはありませんがサイズ測定は完了。あと簡単な使用感を一口メモとして残しておきますので参考までに。

WINS FACTORYの三つ折り財布
今回の中では一番期待外れな財布。カードポケットの少なさもさることながら、紙幣と小銭それぞれの収納量が少なすぎます。
サイズ測定のため【一万円紙幣を5枚・クレカサイズのカードを3枚・五百円硬貨を3枚・百円硬貨を7枚】収納した時点で限界ギリギリ。
それ以上を詰め込むと財布の革が変形してホックを閉じることができませんでした。

カルトラーレのハンモックウォレットコンパクト
紙幣は通常版より取り回しがよくなっており、カードポケットがコインポケットに干渉せず使いやすくなっています。
しかし肝心のコインポケットが通常版と比べてかなり使いにくくなっています。
受け皿の面積が狭くなったため中央部分の折り目を避けて小銭を収納することが難しく、財布を折りたたむ際に干渉してホックが閉じないことが頻発しました。

Crampのコンパクトウォレット(Cr-170)
コンパクトウォレットを称する割には3つ折り財布の中でかなり大きめの部類。
サイズ感に余裕があるのでカードや紙幣の収納量はそれなりですが、コインポケットには余裕がない上に厚みがかなり出ます。

SECRIDのMini Wallet Leather
財布というよりカードケースです。カードが飛び出るギミックは面白く、カードの使い勝手だけならピカイチ。
その代わり現金の取り回しは最悪レベル。紙幣をしまうのも小銭をこぼさないよう扱うのも困難な構造です。

ノイインテレッセのコンパクト札入(シャッテン)
万双ミニよりも若干小ぶりな2つ折り財布。それでいて収納量にも余裕があり、使い勝手も及第点です。
サイズ感を突き詰めない、これくらいのコンパクトさが丁度いいという人には万双ミニよりも個人的にお勧めです。

FUJITAKAの薄マチ二つ折り財布
今回お借りした財布の中では最もイチオシの財布です。
縦横の面積が2つ折り財布としてはかなり小さく、マチも薄くて膨らみづらいし、ベビーカーフの革質もいい感じ。
カードポケットを風琴マチにした工夫により収納量も多く、コインポケットが外付けになってるのは残念かも。
そして紙幣をホールドする札ばさみの大きさが丁度使いやすく、これは他の財布も見習ってほしいと思いました。


タイトルとURLをコピーしました