ニュース巡回 その13

コンパクト財布とは、何をもって「コンパクト」と言うのか?

世間で流行りのミニ財布は概ね三つ折り形状の財布を指す言葉で、それがどんなに分厚い財布でも「ミニ財布」と呼ばれます。
縦×横×マチの体積換算だと普通の二つ折り財布より数値が大きくなる三つ折り財布もたくさんあると思われます。
まあ一般的な女性の感覚だと「長財布より小さい二つ折り財布はコンパクト」と言う人もいるので、それはあくまで相対的な評価でしかないのかもしれません。

職人泣かせの形が生み出すコンパクトで使いやすい財布「ハンモックウォレットコンパクト」
記事中にあるように、通常のハンモックウォレットに比べて分厚さがかなり増えるんですよね。
縦横面積を減らしたことで単純に「コンパクト」と称してよいものなのか。

これぞキャッシュレス時代の財布のあり方! ウォレットとポーチがひとつになった使いやすさ
少し前に一瞬だけ流行の兆しがあったネックウォレット。
個人的に首から財布を提げるのは抵抗があるけど、この「com-ono」というブランドは色々考えて新製品開発してるなあ。

com-ono TINY-001 レビュー。小さくても使いやすいミニ財布。
これも「com-ono」のコンパクト財布で自分も所持している製品。
ニュース巡回その12でも言及がありましたが、札の取り回しは悪くても小銭の出入れがスムーズなのはいいですね。

個性派揃いのコンパクトな財布、私にぴったりの一品を探して
財布の大きさ、収納形式、機能性についての詳細な比較記事。
自分もこのような消費者にとって参考になるような紹介記事を真似したいです。

キャッシュレス時代に対応した、スマートに収納できる三つ折りのミニ財布「INDE-WBC3」を公式サイト限定にて2019年2月21日発売開始
普通の三つ折り財布かな?

【レビュー】HERZ(ヘルツ)で長財布とミニ財布を購入!経年変化(エイジング)も楽しみな温かみのある財布です!
HERZはハンドメイド感が売りのブランドで革も硬い傾向にあるからコンパクト財布の方向性には向かない印象です。

ミニマルで極薄!キャッシュレス生活にも最適な財布。[ONFAdd FLAT WALLET S]
凄く小さい財布に見えるけど、この記事からはどんな使い方をするのか見えてこないなあ。
現物を確かめてみたいですがどこで取り扱ってるんだろう。

大容量のミニ財布、小さくても小銭やカードはしっかり 特集 愛用者が急増 タイプ別ミニ財布(中)
キプリスのコンパクトハニーセル財布、ハンモックウォレットコンパクト、ゾンゾの紹介。
ハニーセル構造は厚みが出るんじゃないでしょうか。

薄さ13ミリの極薄財布… 多収納コンパクト革小物3選 特集 新年のスタートに選びたい革小物(2)
財布とキーケースを同一にする試みは自分も色々試したことがありますが、どうしてもごつくなっちゃうんですよね。

コンパクトな財布を徹底レビュー! ハレルヤ オールレザーコインケース
普通の小銭入れかな?

そろそろ財布もコンパクトにしませんか?おすすめのミニ財布4品
Iroseのミニウォレット、meanswhileのSpringLeatherWallet、TURNMEONの3WAYハンドメイドレザーウォレット、ITTIのCRISTYVERYCOMPACTWLTの紹介記事。ミーンズワイルの財布が紹介されるのは珍しいです。

小さいうえに収納力も妥協要らず! 「3つ折り」ミニ財布オススメ4選
ラルコバレーノの三つ折りミニウォレット、ラルコバレーノの三つ折りミニウォレット、ベッカーの極小財布、ストラッチョスペリオーレの紹介記事。
大体は妥当な内容の記事なんだけど…編集部調べのサイズがおかしくないですか?
この中じゃストラッチョスペリオーレが段違いに薄いサイズのはずなんですが…やはりサイズ関連の財布情報は信用置けないものが多いなあ。


ようやくピアストラのレビューを発見。
実はコンパクトじゃないミッレフォッリエよりもずっと薄くてコンパクトな財布。
アブラサス薄い財布の進化系だと思うので、もっとこのエムピウ新作が世に知られてほしいなあ。

タイトルとURLをコピーしました