ニュース巡回 その136

三越伊勢丹HD、21年3月期は最終赤字600億円の見通し
三越伊勢丹ホールディングスが、2021年3月期の連結業績(2020年4月1日〜2021年3月31日)において、最終損益が600億円の赤字となる見通しだと発表した。予想通りになれば、前期から2期連続の赤字決算になる。

コロナの影響で利益が半減どころではない百貨店業界の将来がとても心配です。そもそもが斜陽産業と言われる業界でしたし客足が元に戻ることってないんじゃ…。
高級ブランドを含めた革小物が一堂に揃うのは百貨店の他にはなく、多くのブランド製品を一度に手に取って現物比較できるのは百貨店の強み。
リサーチをネットの情報だけで完結しちゃうととんでもない偏りが生じる気もするので、何とか以前のような平和が戻ってきてほしいです…。

「趣味起業EXPO オンライン2020」というイベントに出展します|Marubayashi
催事出展もどうなっていくか先行き不明なこのご時世。今後はどんどんオンラインイベントに移行していくのかな。
ただ革製品の実物を手に取って見れなくなるのはイベントの意味が薄くなっちゃいますね…。
(余計なことかもしれませんが、日中情勢が緊張感を増しているご時世でZOOMを利用するのは抵抗を感じる人が多いかもしれません。)

Munekawa POP UP SHOP@JR Nagoya Takashimaya 2020.8.3(Wed)~ | munekawa
Cramのコードバンタイプ。展示販売は初めてかな?

【経年変化】エムピウミッレフォッリエ、クアドレッティの魅力を語らせてください! – YouTube
革の質感について店員さんの感想です。これも自らの手で触ってみないことには言葉だけじゃ伝わらないことも多いからなあ。

小さいのにカードを18枚収納できるミニ財布『フェイブルミニ』│Crowdreach
実物も触らず想像ですけど、これだと紙幣や小銭の出し入れが不安定になりそうに感じます。3.0cm以上の分厚さは仕方ないですね。

【断捨離】ミニ財布を使いこなすためのカード厳選術【具体例つきで紹介】 | 2008年からの資産運用の旅(インデックス投資)
secridの使用方法の一例。
個人の感覚としては厳選した結果でカード10枚も携帯するってのは流石に多すぎると感じました。一般的な感覚だと違うのでしょうか。

財布はカードケースが快適な件 【ミニマリスト】キャッシュレスとミニマル・小さい財布 | ゆるミニマリスト 絢-aya- ブログ
横11cm×縦7.5cm×マチ2.5cmは結構大きいかも。カードポケットを多数備えると厚みが出るのは仕方ないですね。

もう大きな財布には戻れないミニマルな時代に合った小さな財布(小さいふ)『クアトロガッツ』 | ひと駅ブログ
クアトロガッツの4種の財布について簡単な紹介。そう言えば公式サイトの商品紹介は少し分かりづらい気もします。

Makuake|手磨きのグラデーションを味わう「PARLEY」のラグジュアリーなコンパクト財布|マクアケ – クラウドファンディング
2つ折り財布とほぼ変わらないサイズの3つ折り財布を「コンパクト財布」として売り出されると何とも言えない気持ちになる自分は少数派でしょう。
それと色んなブランドで見かけるのが外装と内装とで革の質や色が全く異なる財布。悪目立ちするのでもう少し違和感をなくした方がいいと思うのですが。

WILDSWANS パーム シェルコードバン グリーンの解説 – YouTube
この人やメンズ財布レビューの人、その他にも多くのyoutuberが革財布の魅力を伝えようと撮影に工夫を凝らされています。
しかし革の魅力を100%伝えきるには、カメラの品質がもっともっと向上しないと難しいでしょうね。手触りも含めて革の魅力があると思いますし。

machi-yaにてプロジェクト実施中!「薄い、小さい」のその先へ!第3世代オールインワン、インド産レザー財布【One】 – YouTube
財布の機能性には興味津々だったものの色使いがちぐはぐで購入意欲が湧かなかった財布。
動画作成予告から随分と間が空いていたので忘れられたかと思っていました。
結構前に発売された財布なのに急にSNSでたくさん宣伝されるようになったと思ったら、今度は別のクラウドファンディングサイトに掲載されるそうで。

さて、動画を見た感じでは予想していた以上に薄くて使いやすそうな印象を受けます!
札室が中央で分離されていて紙幣の出し入れにストレスを感じないか心配していましたが、動画で見る限りは杞憂に終わりそうです。
あとはコインポケットについて、留め具となるタンの差し込みがホックと比べて面倒に感じないかどうか。ポケットにマチがないのは窮屈にならないか。
動画を見て改めて興味が出てきた財布。でも外観の色合いがどうしても個人的に好みに合わないんだよなあ…。

タイトルとURLをコピーしました