ニュース巡回 その125

免許証、マイナンバーカードと一体化検討 政府 各種資格をデジタル化 - 日本経済新聞
政府は23日午前、首相官邸でマイナンバー制度を活用し、行政のデジタル化を進めるワーキンググループ(WG)の初会合を開いた。運転免許証など国家資格証のデジタル化やマイナンバーカードとの一体化を検討する。新型コロナウイルス対策の教訓を生かし、年内に工程表をまとめる。菅義偉官房長官は新型コロナへの対応を受けて「マイナンバー制...

運転免許証などのデジタル化もしくはマイナンバーカードとの一体化が政府によって検討されているようです。
スマートフォンによって多くのクレカやポイントカード類がアプリ化されている中、カード電子化の流れもここまで来たかと感慨深いものがあります。
ただ免許を管轄する警察はかなりのアナログ組織で、電子データとなると偽造も容易となることからデジタル化の道のりはかなりの困難を伴うと予想されます。
恐らくはマイナンバーとの一体化が関の山でしょうが、携帯するカードが減るだけでも財布をスリム化できるので利便性向上のための検討は歓迎したいですね。

Mのブツ欲日記: ENLIGHTMENT in 恵比寿 vol.19.5
マーブルD.コニャック(マーブルダークコニャック)なる別注のレアカラーシェルコードバンがお披露目されるとのこと。何だかヤバそう。

【レビュー】脱長財布に成功!初心者におすすめの安いミニ財布を見つけた話|アオバログ
縦8.5cm横12cm幅2.5のサイズだと普通の2つ折り財布とそう変わらないように思うのだけど、ミニ財布初心者には向いていると言える……のだろうか?

【薄い財布】Tenuis3を徹底レビュー!これがクラウドファンディング支援4000万円以上の実力か、、 | Hikari Blog
小銭の偏りを防ぐコインディバイダーの実用性が気になっている財布。縦横のサイズがそこそこ大きくて購入には二の足を踏んでるんですよね。

キャッシュレス時代に必要な機能を全部閉じ込めた『小さい財布』。驚きのコンパクトさ – CAMPFIRE (キャンプファイヤー)
厚さ3.2cmは画像で見ると本当にゴツイなぁ…。

キャッシュレス時代の理想の財布 【PRESSo】6ヶ月レビュー | Number84
キャッシュレス時代の財布というキャッチコピーはあちこちで使い倒されすぎて、陳腐を通り越し胡散臭さを感じるようになってしまいました…。
自分のPRESSoはもう使わずに死蔵してるので財布が閉じる様子はないですけど、こうしてずっと使い続ければちゃんと閉じるみたいです。

尻ポケットに入れても型崩れしないコンパクト財布 エムピウ ミッレフォッリエ – ごりゅご.com
著者は「機能的な財布あります」を見てミッレフォッリエを購入したそうです。
自分もこんな風に他人に良い影響を与える記事を書けるようになりたいなあ。(どっちかと言うと悪い影響を与えている気も…。)

土屋鞄製作所ミニ財布 ナチューラ ヌメ革Lファスナー【レビュー】 | Asari Blog(アサリブログ)
過去の土屋製品のヌメ革は「土屋の革は顔料コーティングでほとんどエイジングしないらしい」説がありましたが現行品はどうなのでしょうね。

2つの個性豊かな「革」を気軽に楽しむ、今だけのレザーアイテム。 – 土屋鞄製造所
7月3日12時から恒例の限定Lファスが発売されます。クランプルドオイルレザーとミリングワックスレザーを素材とするそうです。

タイトルとURLをコピーしました