ニュース巡回 その69

マクアケ(makuake)IPOが東証マザーズに新規上場承認されたということらしいです。サイバーエージェントの子会社だったなんて全然知りませんでした。
自分は事業内容全体のことには詳しくないのですが、財布関係のプロジェクトだけを見ていると胡散臭いイメージをどうしても拭えないです。
特に目新しい構造でもなく、特に優れた技術が用いられている財布でもないのに、なぜ目標を上回る支援が集まるのかいつも不思議に思っています。
プロジェクト掲載が単なる資金調達目的ではなく、マーケティングやPR活動への活用に変化しているとのことですが……う~むよく分からないです。

Makuakeサービスとは、クラウドファンディングプラットフォーム「Makuake」の運営を通じて、新しいアイデアや優れた技術等を用いた製品又はサービスの実現及びその加速を希望する企業や個人(プロジェクト実行者)と、そのプロジェクトを支援する複数の個人等(プロジェクト支援者)とを、インターネット上でマッチングするサービスを主体として展開する事業です。

Makuakeサービスのサービス開始当初は、プロジェクト支援はプロジェクト実行者の知人やSNSのフォロワー等による支援が多くを占めていました。

クラウドファンディングが、チャリティ目的や資金力の乏しい個人又は小規模団体のみが活用するものであるというイメージが市場に先行していたことから、サービス活用領域が限定的となり事業規模拡大における制約要因となっていたそうです。

2016年1月「Makuake Incubation Studio」サービスを開始し、企業向けの新製品開発サポートにかかる取り組みを推進したほか、2016年9月期にはクラウドファンディング活用に関わる提案・啓蒙活動の強化を推進した結果、クラウドファンディングにかかる多様な活用方法等が認知され、ユニークな新製品や新サービスのプロジェクトが増加するとともに、それら新製品及び新サービスの登場を楽しみにするプロジェクト支援者層の獲得が得られ企業規模を拡大しています。

独自のミニマリスト哲学を持つローランドと「薄い財布」のabrAsusがコラボレーションモデルを発売|バリューイノベーション株式会社のプレスリリース
今年9月25日発売の今更ニュースだけど全然知らなかったので……通常版との違いはロゴの有無と素材の違いだけ?

本日から、大丸梅田店1Fでの催事スタートです! | TSUKIKUSA
あべのハルカス出展に続き、本日11月13日から11月19日まで大丸梅田店でTSUKIKUSA初のお披露目。

手のひらの上ですべてが完結する、こんなに使える超ミニ財布があったとは! | MonoMax(モノマックス)/宝島社の雑誌MonoMaxの公式サイト
これだけポケットが多くて幅85×高97×厚さ10mmのサイズってどういう構造なの!?
不思議に思ってリンク先CAMPFIREの動画見たら普通に厚さ2cm超えてそうなんですが…それにこのコインポケット使いにくそうだし絶対中身こぼれますよね…。

Mのブツ欲日記: ENLIGHTMENT in 恵比寿 vol.17
今回の恵比寿は12月8日の1日間のみ開催だそうです。

C.O.U.銀座店11周年記念・エレファントシリーズについてのお話 2 | WILDSWANS(ワイルドスワンズ)オフィシャルサイト
型押しシェルコに続いてもう1つの周年記念でエレフェントパームが登場。

【4K】薄くスマートな小銭入れ付き長財布 3選! – YouTube
ボトムスのポケットに収まりきらない長財布は「スマート」ではあっても「コンパクト」と形容するのは適当でないと考えています。
動画では名の知れたブランドの長財布を比較していますが、最近はいくつかのマイナーブランドが「コンパクトさ」に特化した長財布を売り出していますね。
フリューやアルベルテは比較的有名、BrEAknoTのOlletもサイズ感にこだわってるみたいだし、MunekawaのDivideなんか薄さ僅か3mmだそうですね。
ちなみに自分は長財布にコンパクト感を求めてはいないので、使いやすさ重視でココマイの長財布使ってます。

タイトルとURLをコピーしました