近況 その10

某所のオーダー会に参加してきました。
職人さんに既存の見本品を見てもらい、変更希望箇所の相談、革とステッチ色の選択、型紙製作から見積もりまでおよそ30分~1時間程度。
フルオーダーの経験は初めてで、消費者としても色々勉強させていただきました。

…と言っても財布をオーダーしてきた訳じゃなくて別の革小物を注文しただけですので、金額は大人の事情込みで3万円を下回る安価なお値段に。
今はまだ、どんな財布が自分の理想に近いのか模索している段階ですので、コンパクト財布のフルオーダーは時期尚早であると判断しました。

5ちゃんねるには理想の財布を話し合って作るスレ っていうのがあったりして、かつては自分発案のコンパクト財布を発注する目論見もありました。
が、理想と現実との差は埋めがたいもので素人が思いつく程度のアイデアが実用化に堪えるはずもなく、下手の考え休むに似たりと言わざるを得ない結果に。

レザークラフトに挑むほどの気概も技術も持ち合わせてないイチ消費者としては、その道のプロによって創り出される全く新しい作品に期待するのみです。

タイトルとURLをコピーしました