ニュース巡回 その56

昨日9月20日に大丸心斎橋店がオープンしましたが、足を運ぶのはまだ先のことになりそうです。
何だか美術館みたいな意匠が話題になっているようですね。客足が落ち着いてから見にいってみようっと。
公式のフロアガイドを見る限りはキプリス、ユハク、メゾンタクヤ、ソメスサドルが出店しているそうです。

国内初のCYPRIS直営店が大丸心斎橋店 本館6Fにオープン | CYPRIS MAG(キプリス マガジン)
どの百貨店にも品揃えがあるキプリスだけど、そう言えば直営店を構えるのは初めてなんですねぇ。

大丸心斎橋店OPEN(9/20) – ソメスサドル【日本の革鞄と馬具】
こちらも関西エリア初のフラッグシップストアだそうです。

yuhaku(ゆはく)Art of FlowersシリーズYFF191ミニマルウォレット
飛び出すカードポケットは厚みが出そうとか、それ以前に紙幣ポケットが物凄く使いにくそうなんですが。一度恐いもの見たさで手にとってみたい。

キャッシュレス社会。コンパクトな財布を探してお気に入りが見つかった「Creed」。本格的な皮財布で艶感も良し。
こういう小銭入れを財布として運用してみたこともあったけど、やっぱり紙幣が使いづら過ぎて駄目でした。

旅はなるべく身軽がいい! 機能充実のミニサイフ3選 | 旅色プラス
カード以外の使い勝手を微塵も考慮してないカードケースをミニ財布と言い張るのは抵抗を感じます。

Makuake|使い易さにこだわった「最高にちょうどいい、財布」シンプルを極めた短財布の決定版!|マクアケ – クラウドファンディング
ただのでかいLファスで特に見所はないと思いきや、「資金の使い道」の欄にこんな記載事項が。
> マーケティング・プロモーションのための資金として活用させていただきます。
現代のクラウドファンディングとは一体何なのかを考えさせられます。

Makuake|ワンアクションで全ての出し入れが完結。薄くて小さいのに使いやすい!を実現した財布|マクアケ – クラウドファンディング
初見ではピアストラのパクリという印象を受けましたが、それとは違う、全く新しいアイデアが発揮された財布ですね。
マネークリップのような札押さえが財布の留め具としての機能を果たしつつ、カードポケットの蓋の役割も果たしているようです。
これで厚みを抑えつつ小銭もカードもこぼれる心配がなくなるという設計は斬新。ただやはりサイズ約12.3×9.85×1.0㎝で短辺長辺が大きすぎるのが残念だなあ。

消費税増税によるサイトメンテナンスにつきまして | ブライドル・コードバン・シモーネレザーの革鞄・革財布 | 万双
10月1日からの増税の対応について | WILDSWANS(ワイルドスワンズ)オフィシャルサイト
消費税法改正に伴う対応のお知らせ | m+ online
新税率の適用について | エルゴポック公式オンラインストア 〜日本の職人の手による本革バッグ〜
製品価格改定のお知らせ / 土屋鞄製造所
たった2%はされど2%。原皮の価格上昇なども相まって一昔前と比べると結構な値上がりになっているのかな。
まあ今年一杯はキャッシュレス還元キャンペーンのおかげで実質的な値引きの方が大きいので駆け込み消費が起きることはあまりないでしょう。

タイトルとURLをコピーしました