MYNUSのFLIP UP WALLET plusとsafujiのキー付きミニ財布納富バージョンを買いました

今年一杯の受注限定生産が始まっているGANZOのシェルコードバンクロスマチミニ財布。
52000円とかなり高価な財布ですが、外装シェルコに内装ミネルバボックスでコンパクトとくれば買うしかない!
……と息巻いて買う気満々で六本木店に電話してみたものの、参考までにサイズスペックを確認した結果が以下のとおり。

【短辺 8.8cm × 長辺 9.5cm × マチ 2.5cm(手で押さえてぴったり財布を閉じた状態で1.5cm)】

あくまで見本のサイズなので参考となりますが、YAMATOUの紙幣も入るコインケース万双ミニあたりを一回り大きくした感じ?
自分で測った訳じゃないとはいえ「これ言うほどコンパクトじゃなくね?」となって注文を見合わせてしまいました…。
…が、さっき公式サイトのブログを確認したらいつの間にかサイズが追加記載されていました。

クロスマチミニ財布
縦 9.5cm  横 8.3cm  厚み 2cm

マチはともかく短辺で0.5cmの違いは結構大きいけど一体どっちやねん!?
もっと安価ならお試し購入を検討してみるんですけど薄給の庶民にはキツイっす。

その代わりじゃないですが、メルカリを通じてMYNUSのMYNUS FLIP UP WALLET plussafujiのキー付きミニ財布納富バージョンを買いました。

FLIP UP WALLETはこの形状のコインポケットとしてはかなり使いやすく、小銭がこぼれることがほぼ無い様子です。
その上でマチ1.1cmは中々凄い。これは内装に革じゃなくPPシート?を使っているから薄造りになるなのかな?
ただカードポケットが1箇所しかないのと紙幣が入れづらいのは中々に致命的で、光るところはあれども残念な財布。
なぜか中身を入れた状態だとわりかし分厚くなるのも謎ですね。

safujiは割と昔から有名な財布ですが今回ようやく手に入れました。
手折りにした札を紙幣ポケット内でさらに折るつくりが特徴。紙幣が多くなると収納にコツが必要で、ミスると端に皺が生じる場合もある模様。
それでもcom-onoのTINY-001SWAGgearのMIDGETFABRIKの3WAY MINI WALLETといった4つ折り系統の財布に比べると紙幣の取り回しはスムーズ。
折り目にも特殊な癖はつかないようですし、このsafuji独自の紙幣収納方法が他にパクられないのはなぜなんでしょう?
しかしこれもカードポケット1箇所なのは厳しいですね。ここに3枚カード入れちゃうと革がガバガバに伸びちゃうんだろうなあ。

タイトルとURLをコピーしました